2017年08月19日

お盆休みも残り2日、本日の日記更新は実家からお送りします(何
ではでは、予告通り近況報告を。

札幌での生活の方は大分慣れてきましたねー。
料理とか洗濯とか掃除とかは実家に居る時殆どやってなかったので、
最初の頃はよく筋肉痛に悩まされてまして(
今ではそれなりに耐性が付いたのかそれほど苦しくは無くなった様子。
なお最近はオムライスが上手に作れないのが小さな悩みだったり(←
仕事の方もかれこれ4か月が経とうとしていますが概ね順調です。
しかしこちらも入社して暫くはまあ忙しかったですねー(汗
実は入りたての4月は研修で東京に1か月滞在しておりました。生涯5度目の道外進出でしたね。
(最初の2回は修学旅行、3回目は2013年池袋オフ、4回目は2016年の姉の挙式)
相も変わらず都会の暑さには苦しみましたが、
休日を使って都内某所のmmjさん宅にてCah-mさんを交えた3人で突発オフ会をしたり、
こちらも都内に住んでいる姉夫妻と食事をしたり、中々に充実した1か月でした。
ちなみに4月末に公開したサイト9周年記念作品のLOVE MY LIFE!!
その殆どが東京の滞在先のマンションで制作していましたねー(公開は札幌帰還後でしたが)。

そしてお次はカービィの話題!(・∀・)
4月にシリーズ25周年を迎えただけあって、ここ4か月でカービィ界隈は大きく動きました。
公式サイトや公式twitterからの情報発信も盛んでしたが、
一番大きな情報はやはりNintendo Switch向けの新作王道アクションの発表でしょうか。
近頃話題の新機種Switchである事も勿論ですが、
何と言ってもヘルパー制(に類似したシステム)の復活に驚きましたね。
紹介動画を見た感じだと64のミックスコピーを彷彿とさせる技もあり、
今回も歴代作品のリスペクトは欠かさない模様。
新コピー能力・ストーリー・ミニゲームなど、これからの新情報にもますます注目です!
あと動画終盤のウィスピーウッズは64のとるとるバトルに出て欲しいと思いました(←

それからもう1つカービィの話題。このお盆休みでようやく纏まった時間が取れたので
シリーズ新作の1つであるDLソフト・カービィのすいこみ大作戦をやり込んでいました。
現状、エンディングを表裏共に見終え、EX5-5とシークレットを除く全コースでプラチナメダルを獲得済みです。
残すは上記2コースのプラチナなのですが、シークレットの方の達成難易度は恐らく他のコースと桁違い。
あれを最初から最後までノーダメージで切り抜けるのは骨が折れそうですわ\(^o^)/
ちなみに、ゲームを通じて印象に残ったのはシークレットのラスボス・デデデ大王(第2段階)の吸い込み攻撃。
初見では体力が残り僅かの状態でこの攻撃が来たのですが、
あの追加ギミックに見事なまでに引っ掛かり敢え無くゲームオーバー/(^o^)\
単純に走って逃げれば良かっただけの攻撃が思わぬ形で強化された所に謎の感動を覚えました(謎
(しかしあの追加ギミックは実は走り方を工夫するだけでスルー出来る、)
(と言う事実をYoutubeに上がっているプレイ動画で知ってしまうと言う(ry)
あとはロロロ&ラララが久しぶりにボスキャラとして登場したのも嬉しかったですね(*・ω・*)

そしてそして、ここでちょっと変わった(?)話題も。
2017年4月にTAKT_RHYTHMと言う新感覚の音ゲーが公開されました。
開発の中心となったのは、SSDX2星くずガール等のダンおに作品で知られるmmjさん。
遊び方等の詳しい説明は上記ページを見ていただくとしますが、
僕は幾つかの楽曲に対して譜面制作で携わっています(・ω・)
2016年2月頃にmmjさんがプレイ動画を投稿されたのですが、
ゲームシステムに加えて効果音やビジュアルも凝っていて面白そうだなーと目に留まりまして。
同時に譜面制作者を募っていたので僕も思い切って手を上げてみた次第でして。
(ダンおに勢では他に音ノコギリさんやnatuさん、楽曲提供としてchipさん等も参加。)
実際に遊ぶには「LeapMotion」と言う専用のコントローラーを購入する必要がある他、
上記サイトのInfoページに書いてある動作推奨環境も満たしていないとヤバそうなのでご注意を(?)。
ちなみに僕は(先程も少し話に出ていた)mmjさん宅でのオフ会で初めて実際に遊んでみましたが、
見るのとやるのとでは大違いと言いましょうか、かなり苦戦しましたねorz
と言う訳で、公開から約4か月経っている中での今更感漂う紹介でしたが、
実は公開後も何度かアップデートにて楽曲や譜面の追加・変更が行われております。
まずはYoutubeに上がっている動画を覗いてみる等して、その世界観に触れてみるのは如何でしょう?

そんなこんなで近況報告は以上です。この4か月色々ありましたねー(しみじみ
最後にちょこっとダンおにの話。近々僕が制作に関わっている合作が公開されます。
いつもと少し変わった趣向を取り入れていると噂なので、お楽しみを(謎
2017年07月24日

ほしぞらのかなた

すっかり日記更新が滞ってますねー(汗
8月のお盆休み頃に纏めて近況報告みたいな記事を書こうかと思っています。
とりあえず今は上のダンおにで遊ぶなりくつろいでいて下さいな(←