Dancing★Onigiri
-7chat合作 No.49X-

poP!steP!!jumP!!!
Artist:HiLiさん
Vocal:ANVEさん
Font:「U ビュー Enexus」「F66PrintempsE」(鈴木竹治さん)
Font:「廻想体ネクストUP」(もじワク研究
Font:「PixelMplus10」(itouhiroさん)
Font:「Rounded M+」「源真ゴシック」(自家製フォント工房
Illust:「アルプス山脈と草原 背景イラスト 昼」「武器セット RPG、ゲーム風」「穏やかな空」「闇の背景
魔王城のシルエット」「魔王城シルエット(灯りあり)」「音符」(イラストAC

Illust:「ビンテージリボン1」(ダーヤマさん)

上段は左から「1(2)、T、Y、0(-)」、下段は左から「S、D、F、Space、J、K、L」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
歌詞表示はDISPLAY画面のLyricsスイッチから表示 / 非表示を切り替えられます。

※環境によっては処理落ちする恐れがあるので、状況に応じてDISPLAYにてBackground設定を変更して下さい。

「夢追い人の旅立ちX」名義の合作作品です。
愛と勇気と真実の力×2があらぬ方向に乱れ飛ぶ"異世界交流"のはじまりだッ!!

--多鍵祭'22 Winter--


--DATA--
BPM : 90~140 / Length : 4:15
Diffi:19.15 (Mov:E+) / Arrow:1269 (1220+49) / Speed:x1
decresc. / X / (イントロアレンジ+第1番手)
作品No.269sp
decresc.表記難易度:★×19

この先の魔王は、世界の4分の1を4回もらった後に
もう一度逢いに行くと本来発生しない5回目のイベントが起きてしまいます。
だから、譜面を作りに戻る必要があったんですね。



というわけで皆様こんにちは。decresc.です。
またお前かだって?はい私です。
魔王は前の合作で役割を終え、すっかり眠りについたはずなのに、
また叩き起こされることとなってしまいました。

今回のきっかけに関しては私から語ることでもないと思うので
細かい説明に関しては他の方におまかせしますが。
まさかまた合作が生えてくるとは思いもせず。
そして案の定私も関係者として徴兵されました。
君ら魔王をなんだと思ってるんだ。もう寝かしてやれよ。



譜面に関しては前回の15Akeyに引き続き
またしても縁もゆかりもない11Wkey

私の中で、いわゆる普段づくりする「レギュラーキー」として
5・7i・7・9A・11・12・23の7キー体制が
整ってからかなり経ちますが、
では次に何か手を広げるとしたら何になるか?を考えると
現行のキーの中なら11Lか11Wになるのかな?とはもともと考えてはいました。

11Lは15Aに内包されていますし、この合作を通して
その新キー候補の両方に図らずも触れることになった形なのですね。



ただ23keyで近いことができる故にまだなんとか
イメージはつきやすかった15Aと違い、
11Wは本当に私の経験リポジトリに存在しておらず。

何度かプレイはしたことあれど、
上段の指がすり抜けていく思い出が強いそんなキー。
大きく離れた上段キーの感覚は結局
最後までつかめないままだった気がします。

結果として7keyの配置を軸にしてたまに上段に飛ばす、
良くも悪くも私の初期の11key譜面みたいな無難な感じに収まりました。
果たして面白くなったか心配ではありますが、
この制作の際に有識者の方にいろいろ確認・調整をお願いしているので、
きっと大丈夫かと思います。大変お世話になりました。

ただ改めてこうやって作ることで、
当面私のレギュラーキーは今のまま変わらないだろうとも実感しました。
まだまだ私だけでは面白い譜面を作るには力不足かな……なんて。
餅は餅屋。ラーメンはラーメン屋。チャーハンはただの名物メニュー。



さて。
前回改めて回想した、このpoP!steP!!jumP!!!を巡る物語も、
今度こそグランドフィナーレを迎えたのではないでしょうか。
初回作で猛威を振るったラスボスとしての魔王も、
とうとう1番手、前座も前座となりました。インフレって怖いですね。


そう考えると本当にこの世界の広がりは、
私のおもったよりも遥かに速く大きいんだなと、
そんなことを改めて実感する合作となりました。



前回も前々回も触れたとおり、
私の思いつきが一連のムーブメントを生んで
ここまで広がっていただけたのはありがたい限りでございます。

改めて、私の過ちが生み出したこのムーブメントに
関わっていただいたすべての皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

もう今度こそ魔王は、この物語を作った役割を終えて
眠りにつくことができることでしょう。
だからもう寝かしてやれよ。起こすんじゃないぞ。フリじゃないからな。
ぷろろーぐ / X / (第2番手)
作品No.177
ぷろろーぐ表記難易度:★×9

 ∧ ∧
(=゚ω゚) <しまった!靴下を街に忘れてきてしまった!
 /■\
(´∀`)<おなかへったぞー! ほら、みんなはやくこっちにいこー!
 ∧ ∧
(=゚ω゚) <もうっ!ユーフルちゃんったらダメな子ねっ!(一人二役)
 ∧ ∧
(#゚Д゚) <よく来たな、勇者よ
蒼宮あいす / X / (第3番手)
作品No.697
蒼宮あいす表記難易度:★×49(60段階)

(っ*╹ω╹*)っ o O (あいすさんは冬休み中です)
izkdic / X / (第4番手)
作品No.314r
izkdic表記難易度:★×29(40段階)

この人たち、いったい何回旅立てば気が済むんですか???


というわけでこんばんは、izkdicです。

多鍵祭'22に提出した7chat合作「poP!steP!!jumP!!!」。
この合作自体がそもそもネタ要素にあふれたものだったのですが、
多鍵祭'22 Winterにて秘密裏に追加譜面を作るという衝撃の合作が発表されました。

追加譜面合作はショウタさんが主犯先導して行われていて、
いろいろ演出等も追加されているので、それに既存の11key譜面も合体し、
1か所で公開したいという話をショウタさんからいただいていました。
(この部分もいろいろありましたが、ショウタさん側に統合するという形でまとまりました)

で、既存譜面の統合について、追加譜面合作が公開された後に、
Discordのボイスチャンネルにて一応参加者の総意を得るべく話題に出したのですが、
その場でSKBさんが、

「ただマージするだけだと面白くないし、どうせならマージするときに譜面追加しません?」

とおっしゃったのです。

こうなってしまってはもう手が付けられません。
とんとん拍子に
・今までやっていないキー→11Wkeyの合作にすること
・decresc.さん(原作)、izkdic(11key主犯)、ショウタさん(15Akey主犯)、SKBさん(今回の主犯)は参加すること
・11key、15Akeyの合作参加者からメンバーを集めること
・多鍵祭'22 Winterに飛び入りすること
が決まってしまい、晴れて場"内"乱闘になってしまったのでした。


というわけで「カラスの背中に乗っかって」以来2例目となる11Wkeyの大規模リレー合作です。
本曲「poP!steP!!jumP!!!」の合作では慣習的に、
主犯者がイントロパートをdecresc.さんと作り、さらに自身はラストを担当することになっていたので、
今回も当然のようにそれを踏襲しています。
ただし、今回はSKBさんがイントロパートを爆速で作ってしまったため、
原案作者とアレンジ担当者が逆になっています。

また、decresc.さんが11Wkey制作初挑戦だったことに加え、
15Aとは違って11Wはその性質上他キーとの関連が薄かったため、
Reiageの縁で僕がdecresc.さんパートまでのオブザーバーにつくことになりました。
よって今回は導入部とdecresc.さんパートに若干僕が絡んでいます。
(導入部は採譜調整のみ、decresc.さんパートはいくつか「こんな配置はどうですか?」と提案を行いました)

個人パートとしては4番手担当です。
DB☆6相当にする想定で始まっていたので、多少難しくしても大丈夫かなと思い、
密度、移動ともにバランスよく上げるような作り方をしてみました。
最後がSKBさんなので、難しい方に上振れする点については大丈夫だろうと高をくくりました
非常に分かりにくいですが、2サビは右上でタンバリンを追いかけたりとかしています。
2間奏は1間奏でぷろろーぐさんがセリフ追いをされていたので、
せっかくなのでそれを踏襲しつつ違う形にしてみました。

最終的には11key譜面と同じノート数になった(というか最後まで通って1270だったので僕が1減らした)のですが、
最後ということで気合を入れて密度も移動も僕が難しくした11keyとは異なり、
今回は終盤の移動は難しいものの密度はやや控えめだったため、密度面では2サビが最高潮になりました。
11keyは終盤が普通に難しかったですが、今回は難所が割と散らばっている印象です。
譜面難易度としては、一部を除いて11Wとしては良心的な運指で組まれているので、
この合作3部作の中では一番易しいんじゃないかなと思います。個人差かもしれませんが(

というわけで今回も合作お疲れさまでした\(^o^)/
さすがにこの曲でできることは大体やりつくされた気がします。
誰かがこの3度の合作に参加していないメンバーを5人そろえ、
decresc.さんも巻き込んで別キーで第4の合作を立ち上げたりしない限り、
poP!steP!!jumP!!!をめぐる一連の物語は完結したといえるでしょう。
本当は多鍵祭'22の時点で完結してたと思ってたんだけどなー
ショウタ / X / (第5番手)
作品No.276
ショウタ表記難易度:★×19

2度ある事は3度ある~♪

ご無沙汰しておりません、ショウタです。
15Akey合作の締めのコメントにて11key合作メンバーの皆さんに宛てて
「どんなリアクションが貰えるか楽しみにしております」と書きましたが、
何とSKBさんのリアクションが切欠となり更なる追加譜面合作が爆誕。
前回は巻き込む側でしたが今回は巻き込まれる側。
捕食者から被食者へ。
うつし世は 斯くもいつくし ものなるか(何の話だ

譜面は5番手の間奏(ギターソロ)とCメロを担当いたしました。
ギターソロの方は11Wkeyならではの段跨ぎ同時押しを積極的に用いた配置。
フレーズの切れ目にはパーカッションを拾った乱打もあり、判断力が求められます。
Cメロの方はベースやピアノをシンプルに追った休憩地帯です。他譜面との差別化を図ってボーカル追いも考えましたが断念。
11Wkey譜面全体としては、密度はほどほどながら見切り辛いalt配置や棘のある運指が混じっており、
11keyと同一ノート数でありながら一回り難しい印象です。
あいすさんパート終盤の8分同時縦連に乱入したあの段跨ぎが結構ビビりました(

と言う訳で、今回も色々とありがとうございました!
それにしても、こんなに世界が広がったり交わったり変革しまくると統治する魔王様も大変そうですね。
SKB / X / (イントロ原案+第6番手)
作品No.45
SKB表記難易度:★×19

SKBです。
軽率にリアクションしたらすごい勢いで乱闘が始まってしまいました。

初見殺し部分以外は開幕・ラストともに比較的シンプルにまとめてみました。
AP難易度は多分11keyより低めですが、コンボカッターの練習と処理落ち読みが必要なので個人差かもしれません。
(15Akey? 知らない子ですね…)