2016年06月17日

Dr.アイロニーの幾何学

1か月半ぶりの新作公開!実は僕も某大学で幾何学を研究しているんですよね(・ω・)
まあアイロニーさんの足元にも及ばないでしょうが(殴
html罫線やswfタイトルなど、数学や幾何学を意識したデザインも所々入れてみました。
それではどうぞお楽しみ下さいmm
2016年05月03日

星のカービィ ロボボプラネット おーお~ いーだいな ハールトマン~♪
おーお~ いーだいな ハールトマン~♪
永遠(とわ)にー 果て無くー 栄えよ~♪


……おっと、たいへん しつれい いたしました。
星のカービィ ロボボプラネット購入、そして100%クリアも達成しました(・ω・)
今作もロボボ関連を始めとした豊富な仕掛けがプレイしていて楽しかったです!
そして相も変わらず往年のファンへのサービス精神が凄い。
隠しモード終盤にて「あの黒いヤツ」がボスで出てきたのは興奮しましたし、
EX系コースのBGMには「きらきらきっず」や「カービィボウル」と言った
比較的マイナーな作品からの出典もあって驚きでした。

さて。今回はシリーズ恒例のボス連戦モードが一段と難しかったですねー。
まずキツかったのが、僕の得意としていた
「リーフのガード技・かくれリーフで防御を徹底、敵の隙を見て地道に攻撃」
と言う戦術が4面ボス・クローンデデデ戦でほぼ完璧に封じられた事。
実際に遊んでみないと分からない部分があるので詳細は省きますが、
3体に分裂する形態は攻撃力の高いコピー能力で速攻を仕掛ける方が有利と感じました。
結局リーフだとここで躓いたため(正確に言うと体力を大幅に削られて後に響いたため)
ストーン能力(ガード技があり且つ火力もそこそこ)に切り替えてクリアを目指す事に。

こうしてラスボス戦前まで体力ほぼ満タンで到達できましたが、そのラスボスもまた鬼畜でした……(
カービィ1.5体分の体力(ゲージ満タン+アシストスターの元気ドリンク)
で計4形態に挑む(なお最終形態以外はシューティングにつきコピー能力無関係)
と言う内容だったのですが、
通常モードのラスボス(計3形態)でさえ結構ギリギリの戦いだったので
もう1形態あると知った時はひっくり返りましたね\(^o^)/TDXのセクトニアソウルの時もそんな感じでしたよ、ええ
しかしその最終形態も元の作品を知る人ならニヤリとする内容でして、
どうせならラストバトル且つ体力が底を尽きそうな緊張状態ではなく
もう少し心に余裕がある状態でこの懐かしさを味わいたいとも思えました(殴
ちなみに最後の最後のOFF波動即死攻撃は某プレイ動画で予習していたため初見で回避成功した模様
2016年04月27日

空の小路のその先へ

と言う訳でお次はカービィ誕生日!1か月前に迎えたSDX20周年の記念も兼ねております(・ω・)

ところでちなみにこの楽曲、実は本来の曲長は5:48までありまして、
今回のダンおにで使った3:34までで完結するように見えてまだ続きがあります。
あの直後に他の楽器がフェードインしてきてそれをきっかけにまた演奏が再開され、
それまでよりも更に神秘さや壮大さを増した展開を見せてくれる、と言った感じですねー。
…とまあ文章だけではなかなか分からないでしょう(爆
2016年04月24日

旅しらべ

サイト8周年だー!わーわー!ありがとうございますー!(・ω・)
2016年04月17日

4/14~4/16の3日間、東京に行っておりました(・ω・)
東京に住んでいる姉が結婚する事になり、その挙式に出席するため両親と3人で北海道からひとっ飛び。
東京へ行くのは2013年の池袋オフ以来で飛行機に乗るのもその時以来でしたが、
やはり飛行機は離陸する時が一番Gが掛かって辛かったですね(
まあ、色々と疲れましたが、気分転換にもなって楽しい3日間でした!
写真も一杯撮った事ですし(?)その一部をお見せしながら3日間を振り返っていきましょーう。

姉の結婚式1日目 まずは1日目の4/14。東京の羽田空港に着いた後、予約したホテルに向かうためモノレールで渋谷に行きました。
上の写真は渋谷駅の忠犬ハチ公像。像の周りには平日にも関わらず観光客(主に外国人)が沢山いましたねー。
ホテルは青山学院大学の近くにありましたが、部屋は安く取った事もありちょっと狭かったです(汗
この日はその後夕方に僕たち新婦側と新郎側の家族計8人で会食をして終了。

姉の結婚式2日目 2日目の4/15はいよいよ挙式。教会で結婚の誓い等した後にレストランに移動して食事と言う流れでした。
写真はそのレストランで出された料理。味は勿論の事でしたが見た目にも楽しめて、
特に2番目の鳥の絵(バルサミコ酢を用いているそうです)は崩すのが勿体無いくらいでした。
こういう芸術性はダンおに作りにおいても見習いたい所ですね(何

姉の結婚式3日目 3日目の4/16は父の提案で決まった浅草観光。東京メトロに乗って行きました。
上の写真は浅草寺の雷門です。あさくさでらのらいもんー♪(「せんそうじ」の「かみなりもん」だっつの
この日は土曜日とあって中は観光客でごった返していました。ワイワイガヤガヤとても賑やか。
屋台もズラーッと並んでおり、雷おこし・人形焼きと言った浅草らしい品も多くありましたが、
僕が真っ先に買ったのは何処でも売っているチョコバナナと言うね(ry
その後は浅草の有名なお蕎麦屋で昼食を取り、羽田空港に戻ってお土産を買い、北海道へ帰りました。

……とさ♪めでたしめでたし♪(締め方が思いつかなかったの図
2016年04月01日

はるいろ こみち

中1日でもう1作品公開!急にハイペースになりましたね(・ω・)
ちなみにエイプリルフールではないのでご安心下さい(←
矢印数が500ピッタリとなっていますが、実はツール値も8.00ピッタリだったり。