ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2015年06月26日
拍手返信なのですじゃー。

>前回こうじょうけんがくがグレープガーデンのアレンジでは?と言ったものです。
>説明いたしますと、全体が似ているのではなくこうじょうけんがくはASAGENさんアレンジの56秒あたりから、
>グレープガーデンは原曲の28秒あたりからが非常に似ていると思います。わかりにくくてすみません><;

言われてみると微妙にメロディラインが似ているかもしれませんね(汗
ちなみにこの2曲は別々の方が作曲しているようです。
(グレープガーデンが安藤浩和さん、こうじょうけんがくが石川淳さん)
2015年06月20日
こちら北の大地はようやく本格的な暑さが到来しつつある今日この頃でございますが、
ここでダンおに新作であります!耳コピ楽曲としても超絶久しぶりの新作であります!

エンディング

先週の日記でも作りたいと言っていたNo.199はこんな作品になりました。
100番台を締め括るという意味を込めてのED曲。しみじみながらも明るく楽しく行進する雰囲気な1曲です♪
いよいよ次で迎えるNo.200、水面下で大規模な合作を企てておりますがその弾みにもなれば良いなとか。

楽曲の耳コピにはピストンコラージュを用いていますが、
今回は付属ソフトの「ピストンボイス」「ピストンノイズ」も役に立ちました。
「ボイス」の方はメロディ系の音源を、「ノイズ」の方はパーカッション系の音源を、
それぞれ数値や波形を弄る事で作成・編集が出来るソフトです。
これらを使って1つ1つの音源を原曲に近くなるよういじくりいじくり。
原曲の各音源自体がシンプルなせいか、最初から使える音源にも原曲そっくりなものが結構ありましたけどね;
2015年06月13日
日記更新が面倒臭いですがテキトーに近況を書くぞなのです。
夢の沢山煮おかわり!カービィの同人アンソロです。通販買いました。
199作りたい。200の準備ソースの色々やってる結構楽しいです。
6月なのにまだ寒い特に朝夜です。おわり。
2015年05月10日
世界中の大切な宝物

今後のイベント用に取っておく事も考えましたがやっぱり通常公開しました(謎
うちのサイトも通算200作が目前に迫って参りましたが、やる事は既に考えてありますよ……ふふふ。
2015年05月04日
名無し祭り'15、閉幕しましたね。お疲れ様でした!
今回も手堅い譜面・あざとい譜面・易しい譜面・たてれんのぼうそうと、
一層レベルの高い譜面が揃っていましたねー。
その中でも僕がとびきり楽しいと感じ9点以上を付けたのは以下の10譜面。

02 雨音ノイズ
07 永眠童話
17 Dream's Color
22 RAPID STRIKE
29 夏を感じた日
30 Poison AND÷OR Affection
31 R@dical-S-triker
34 Spectronimbus
35 KOKORO-GAME-BOX
40 エレキキュレーター

私的MVPは22番のRAPID STRIKEで、この譜面だけに10点満点を付けさせていただきました。
選曲も打鍵も移動も2次元配置も、何もかもがスタイリッシュでした!ご馳走様です(^q^)

そしてそして。
自作品では「ハートビートミュージック」優勝、「ありがとう。そして、」7位、
運営企画最終日ではスピードツイスター優勝、とか言う色々とえげつない結果を獲ってしまいました…(
結果が出る度に口癖のように「ドウシテコウナッタ♪」を連呼しておりましたが、
作品は精魂込めて作りましたし、色々な方から祝福も受けて嬉しいことには変わり無かったです!わーいわーい!
さてこれにて僕のダンおに人生1年半振り2度目のピークを迎えてしまいました(?)
その1年半前の自分の言葉を借りると、これから反動が来るんじゃないかと不安になりますね…(震え
2015年04月27日
Return to Adventure
Inorganic Greens

という訳で無事(?)公開できました。
速変を頑張った変化球型の中級譜・色変を頑張った直球型の上級譜、という感じで対を成させてみました。
名無し祭りが行われている真っ最中の公開ですが、どうぞお楽しみくださいmm

さてその名無し祭り'15ですが、もうすぐ投票と感想の提出が締め切られます。急げ急げー!
更にその後には2つの目玉企画「公式チャット」「公式ニコニコ生放送」が始まります。
どちらも投下作品について語らう事が主目的となっておりますが、
特に公式チャットはその内容が未だ漠然としておりどうなるのか楽しみな所。
izkdicさんがチャットで司会と言うと、何だかスピードツイスターが始まりそうな雰囲気ですね(謎
2015年04月03日
るの穏やかな陽気を段々と感じれるようになってきた今日この頃。
ゅうぶんに新年度の支度はされてきたでしょうか?
ったく不安を抱えない人はそうそう居ない事でしょう。
ラックスして、元気にのびのびと参りましょう!

僕の住む所はまだ若干寒気が残っておりますが、
自転車を使うのが問題ない程度には雪が溶け、春は目前といった感じですねー。

さて、名無し祭り'15の作品提出がもう間もなく締め切られます。
公式ニコニコ生放送などが話題を呼んでいる今回の祭りですが、
僕が注目しているのはkey毎の部門分けが無くなるという所ですね。
作品単位での戦いは勿論の事、key単位での勢力争い(?)も見応えがありそうです。

そして4月と言えば毎年恒例、月末の記念作2連コンボが待ち構えています(何
4/24が此処のサイトの開設日、4/27が初代星のカービィ発売日(いわゆる「カービィ誕生日」)。
前者は今年で7周年!後者は今年で23周年!!
例年のように2作品を鋭意制作中ですが、うち1つは楽曲使用許可が降りるか怪しい見通し。
まあ杞憂になれば良いんですけどね、お楽しみに(謎
2015年04月01日
ダンおに新作新曲公開しました!

あやしいやしき

ある日の入浴中にふと指で刻んだ配置口ずさんだフレーズが良い感じだったので、
風呂から上がった後その配置フレーズを忘れないよう
急いでダンおにエディタピストンコラージュを起動させてレッツ作譜作曲!(何
BPMは127。8分音符より細かいリズムはシャッフル調ですが、
3連符(24分)になっているとこ以外のリズム比は2対1ではなく5対3のようで。

(12:00頃 修正・追記)
というわけでエイプリルフールでした。去年と同じ手口でごめんなさいね(
久しぶりの楽曲制作、オリジナルとしては初の短調モノですね。
カービィTDXの「奥のカガミで笑う影」、タチカビSRの「ワンダースペース」
などの影響を色濃く受けたのか、怪しくも何処か楽しげな雰囲気に仕上がりました。