ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2015年12月25日
リリィ・プリティ・シンデレラ

聖なる夜の新作公開です!
今シーズンは暖冬となっていますが今日はしっかり雪が降っています。ホワイトクリスマスってやつですね(*・ω・*)
まあここまで言っておいて本作はクリスマス曲では無いですけど(ry
兎にも角にも、これが恐らく2015年最後の作品となります。今年は(も?)あっという間に感じましたねー。


さてここからは、毎年この時期恒例の1年振り返りと行きましょうー。

2015年に公開したダンおに作品は全部で21作となりました。
2012年25作→2013年29作→2014年26作
という推移に比べると若干少なくなりましたが、
まあどう考えても後述のSSDX4EVERによるものでしょう(自己納得
key別の作品数は以下の通りとなりました。

5k:8 / 7k:6 / 7ik:1 / 9Ak:2
11k:1 / 11Lk:1 / 12k:2 / 15k:1


5key:7key:多鍵=8:6:8という比率から、例年以上に多鍵化が進んでいると見えますかね。
特筆すべき点は多鍵8作のうちイベント作品が7作を占め、
逆に5key7key13作(※SSDX4EVERで両方の鍵を作っているため1つ少なくなります)
のうちイベント作品が僅か2作(その2作も参加先が冬祭り2014で、実際に制作したのは去年)
だったと言う点でしょう。
多鍵祭'1512/12企画と言った多鍵向けのイベントが多かった事にも依っていそうですが
「5key7keyは通常公開し、多鍵はイベントに出す」という傾向が顕著でした。
(今日の通常公開作も思い切り5keyですし(爆)

そして何と言っても200作品到達記念のSSDX4EVER合作
2015年の当サイトを象徴する作品と言っても過言ではないでしょうよ(何
今年の夏休みはほぼ全てこの合作の制作に費やすなど大変苦労が掛かりましたが、
今振り返ればとても充実した日々だったなとも思えます。
このままで行けば4〜5年で100作作るペース、1000作到達には最低でも32年は掛かる計算ですかー。
……まああくまでも計算してみただけです(←
それと超絶今更ですが5keyのSurpriSe譜面はとらこさんのポップスターパート、
7keyのDynamiX譜面はCah-mさんのマルクパートが僕的にお気に入りですよと。

それからもう1つ。去年(2014年)の年末の日記を見返してみるとこんな事が書いてありました。
>そして来年の一番の目標!今年で第4弾まで進んだの完結!
残念ながら今年は1つも進みませんでしたね(泣
1年以上もやってないとなると知らない人が居ると思うので説明しますが、
虹合作シリーズとは曲名が「虹」の曲だけで行う合作シリーズです。
これまでの経緯ですが、第1弾はFUJIさんと第2弾はティックルさんと
第3弾は桃月風梨亜さんと第4弾はmiさんと、それぞれコラボ形式で合作を行いました。
そしてそこでピタリと止まっていると(殴
これからの展望としては、第5弾・第6弾は別の人とまたコラボ合作を行い、
最終第7弾ではそれまでの相方を全員集めて7人でリレー形式の合作が行えたらと考えている所。
…なのですがどうなるでしょうかね\(^o^)/

ふうー。と言う訳で今年の1年も無事振り返り終わりました!
執筆してて思った事ですが、何だか大掃除をしているような気分でしたねー。
この1年で溜まっていったものを整理整頓して、リフレッシュさせる事で新年に備える、みたいな(?)
んでもって数日後にはリアルの方でも楽しい楽しい大掃除が待っていますね/(^o^)\
僕にとって2016年は勝負の年になりそうですし、こちらもすっきりさせて備えますか。
それでは皆さん、良いお年を!
12月12日12時12分
Blue sky
Fair Wind


新作の公開です。12/12企画にも参加している、サイト初の12keyとなりました。
7chatにて今回の企画のお誘いを受けたので制作をしてみた次第です。
制作を通しての所感ですが、エディタで運指を想像しながら配置してても
いざテストしてみると中々想像通りに打てない事が往々にありましたね\(^o^)/
特にオニギリの配置に関しては他のkeyとかなり使い勝手が違うなーと。
2015年12月02日
拍手返信ー。送信時刻的に同一人物っぽいですが確認する術がないので分けて返信しますね(謎

>カービィメドレーを初見AAAでクリアしたぜーwww(チラッチラッ
>……すんません(´・ω・)
>これからも素敵な譜面オナシャス!!

うちのサイトにはSSDX4EVER・初代SSDX・1stメドレー・初代曲アレンジメドレーと色々あるので
単にカービィメドレーだとどの作品か特定できないですね\(^o^)/
しかしながらどの作品もボリュームがあって難しい事でしょうし、初見でAAAは中々のスコアなのかなと思います!

>拍手毎に出てくるカービィキャラの作文に座布団をあげたい今日この頃

座布団10枚で素敵な賞品が……出ないですねはい(
文章自体は大昔にtwitterで呟いていたのを流用しておりますが、
拍手に載せられるのは10通りなのに対し作ってあるのは約25通りと言う事で、
不定期でパターンを変えているそうですよ(・ω・)/
2015年11月26日
ゆーきーやこんこ♪あーられーやこんこ♪

と言う訳で僕の住む地域にてとうとう雪が積もりました。
此処の日記によれば去年は12月になっても積もっていなかったようですが、
今年のこのタイミングでも例年並みかそれより遅いくらいでしょうかねー。
ともあれ毎年の事ではありますが、これから自転車が使えないと思うとしょんぼりです(´・ω・`)

話は変わって。かなり今更ですが多鍵祭'15お疲れ様でした。
僕は15Akeyの大好きイチゴちゃんで参加していましたが、
制作前には下準備(?)として多鍵データベースの15key作品群を一通りプレイしておりました。
(まあそれが本作に活きたかどうかは定かではありませんけどね(爆)
8keyや17keyでも感じましたが、こう眺めてみるとマイナーkeyながらも意外と多くの作品があるんだなーと。
そしてこの祭りの余波でしょうか、
最近ではティックルさんやizkdicさんが易しめ12key作品多数公開されているようで
いままであまり日の目を見なかったこのkeyの動向も気になる所ですね!

また話は変わって。ちょくちょく此処を覗いている方は気付いているかもしれませんが、
サイトの色んな所で外観や仕様が少しずつ変わっていってます。
今月初め第200作を公開して間も無い頃にメニューの文字をボタン風の画像にしたのが始まりで、
後はパパッと少しだけの改装にするつもり……でしたが。
サブメニュー(アバウトなどでメニューの下にあるやつ)もボタンにしたり、各ページの背景を新装したり、
スタイルシートの無駄な記述を無くしたり、ダンおにリストの見た目を綺麗に(?)したり、
果てには約200ある作品ページの1つ1つにてembedをobjectにしたり作品情報を整理したりで、
かれこれ1か月が経とうとしている現在もまだまだやりたい事が残っている状態ですね(汗
そろそろダンおにの新作も出せたらいいなと思っていますがどうなることやら。
2015年11月03日
拍手返信ー。

>行く度にWebページ名が違うwwwすげえwww

SSDX4EVERのhtmlタイトルの事でしょうかね、細かな所まで楽しんでくれてありがとうございます(*・ω・*)
行く度に名称が変わるのはJavaScriptのランダム関数を用いているからですね、
此処のトップ画像の表示がランダムなのとほぼ同じ仕組みです。

と言う訳でNo.200も無事公開となりましたが、いつの間にか多鍵祭'15の開催が目と鼻の先まで迫っておりますね。
参加表明・作品提出の締切も既に1週間を切っておりますので、
参加を考えている方は駆け込み提出とならないようご注意を(?)
2015年11月01日
.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜

SSDX4EVER -THE MEDLEY OF KIRBY SSDX FINAL-
星のカービィよ永遠なれ

.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜
2015年10月26日
雨色物語-ameiro story-

No.200を一旦飛ばして、先にNo.201の公開となります。No.200は11/01公開予定です、お楽しみに!
izkdicさんのサイト・Vorhandenseinの10周年記念合作に参加してきました。
作曲者kesoさんについては月光さんというPop'nTube勢から教わったそうですが、
その中からこういう曲を選ぶあたりにizkdicさんらしさを感じましたね(謎
僕は7keyでの参加となっておりますが、その7keyはこの手のリレー合作にしては穏やかな仕上がりかなーと。
11keyは参加していませんが、7keyとほぼ同密度ながら要所要所で難しめの移動が絡む譜面のようです。
2015年10月01日
11時起きから7時起きにシフトするのがこんなに辛いものだとは思わなかったんだ…。
9月中旬あたりまではこの時期にしては暑いなーと感じていましたが、ここ数日で一気に寒くなりました。
こちらの地域では外に出る時はもはや上着が必須となっています。

さて、多鍵祭'15がとっくに始動しておりますね。
開催はまだまだ先ですが、現在key紹介企画なるものが行われているようです。
10月18日までの毎週土日、テーマとなるkeyが日ごとに決まっていて
そのkeyの概要・特徴・おすすめ作品などが取り上げられています。
単なる紹介にとどまらず制作者向けの助言も所々にあるので、
祭り作品の制作にあたって参考になるかもですね(・∀・)

それから、サイト200作目は概ね完成しましたが、色々あって公開までもう暫く掛かります。
今月中に何とかしたい所ですが果たしてどうなるか(謎