ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2014年06月29日
説明しよう!スピートツイスター(通称スピツイ)とは、
予め用意された作品群から「ランダムセレクタ」(通称ランセレ)を用いてランダムに1作品を引き、
その作品のプレイスコアを基に、「チャンスカード」を用いて対戦相手と勝敗を争うゲームである!
上級プレイヤーによる名勝負は勿論の事、ランセレに潜む地雷作品・チャンスカードの暴走による迷勝負も
数々生まれるのがこのゲームの魅力なのだ!


というわけで、スピードツイスター 2014出張版が昨日行われておりました。
昼と夜の2部に分かれていましたが、僕は両方とも参加させていただきました。
戦績は10戦5勝5敗。今回は僕だけでなく全試合を見ても引き分けはありませんでしたね、寂しいです(´・ω・`)
特筆すべきはその殆どの試合にて、素点で勝っていたら逆転負け、素点で負けていたら逆転勝ちしていた事。
夜の部の準々決勝における油揚げさんとの試合(自身最終戦)では、
素点で上回った時点で負けを悟ってしまいましたね……(そして実際負けたorz

さて、今回のランセレには、主催のizkdicさん以外の方々が自薦・他薦した作品も含まれていました。
僕も何作か推薦させていただきましたが……
その中の1つ・ピロリ菌のうた(制作:フィアさん)がやらかしてくれましたね(( ;゚Д゚))
夜の部決勝戦でまさかの登場、しかもまさかまさかの大勝利、オイシイ場面独り占めとは恐ろしすぎる(((
作品を制作したフィアさん、決勝戦でこの作品を引いてしまったMasaさん、
チャンスカードでRevolutionを引いてしまった剣竜さん、
良いもの観させてくれてありがとうございました!!!(ry

なお現在、イベントページにて当日のチャットログも公開されております。
上述のピロリ菌の他にも、昼の部は開幕ガビチョウ2連発・帰宅部エースFly-Skyさん、
夜の部はCリーグ5つ巴大決戦・Easy16苦節3年の大仕事などなど、見せ場が盛り沢山です。
当日のイベントを見逃した人でも、これを見ればスピツイの面白さがわかるかも?


聞こえていますか僕らの声が…

最後に、本日のダンおに新作です。
スピツイに応募しようかなとも思ったけど、完成日が開催前日でした!(殴
2014年06月13日
今までの此処の掲示板の提供元である「わいわいKakiko」が瀕死状態になってしまったので、
見切りをつけて新たな掲示板を設置してみました。
んで、折角新しくするということで、掲示板のデザインを色々弄ってみました。
具体的に言えば、サイトの見た目と似通わせてみました。
シンプルな見た目になりましたが、地味〜に苦労しました(謎

話は変わってゲームの話。
先日開催されたE3 2014にて、WiiUの新作カービィ情報が来ましたね!
新作スマブラの続報が来るということでE3はマークしていましたが、
カービィの新作情報が出るとは予想していなかったので驚きましたw
2004年にDSで発売された「タッチ! カービィ」を踏襲したようなゲームで、
粘土のようなグラフィックが目を引きます。
あと、出典映像で流れていたグリーングリーンズのアレンジBGMが印象的でしたね。
何というか、今までのカービィBGMよりもテンションが数段高く感じます(謎
さて。発売は2015年との事ですが、これはWiiUをいつ買うのか悩みに悩みますねー…。
2014年冬に発売予定の新作スマブラ(WiiU版)も勿論欲しいですし、
既に発売されている「ファミコンリミックス」シリーズも気になる所(2にカービィ要素あり
2014年06月10日
ハッピィエンド

こんな曲名ではありますが、ダンおにはまだまだ作っていきますよ!更新ペース遅いですが!(殴
何らかのイベントに出そうかなーとも思っていて実は譜面完成状態で1ヶ月ほど温存していた作品ですが、
ひと月に1回くらいは新作出しておきたいなという事で解放させていただきますね(←
ちなみにどうでもいいですが、色変化・歌詞表示・作品コメントはここ2〜3日で付けたり書いたりしました。
色変と歌詞はまだ良かったですが、コメントは譜面制作と一緒にやっとかないと後々面倒臭くなりますね(

どうでもいい話題ついでですが、此処のサイトの上部に表示されているカウンターが変わりました。
Yahoo!ジオシティーズでサービスされていたカウンター機能が廃止されたことに伴うものですが、
新しくなったカウンターでは直近の1週間のアクセス数もわかるようになっております。
アクセスが少しでもあれば制作のモチベーションも上がりますので、これからもご贔屓よろしくお願いします(謎
2014年05月13日
新旧職人ダンおに祭なるイベントが始動したようですね。
このイベントの元となった「Rookie of the Year」は新人限定のイベントでしたが、
本イベントはそのルーキー枠にベテラン枠・合作枠が加わり、幅広い世代の制作者に参加資格があるそうです。
開催まではまだまだ期間がありますが、他のイベント情報もあまり無いことです。
余裕を持って、今のうちに曲を探してみるのも良いかもしれませんね。


さて、本日公開したダンおにはこちら!

シアワセのゼロサムゲーム。

1つ前の記事で触れていた作品とはこれの事ですっ 使用許可が下りましたので早速公開なのですっ
DOPVFで出した「からふるどりーむ」と本作品は、"夢"と"現"(うつつ)で対を成しているつもりですっ
ではではっ お楽しみ下さいっ
2014年05月06日
DOPVFが閉幕しましたね。
今回のイベントも、自分の知らない曲を一杯聴けて、それらの曲で一杯踊れて、耳も指も楽しかったです!
作品として特に楽しかったのはPop'nOnigiriの彗星ストラテジー、げんきげんきノンロンの8HITの2作品。
双方ともコラボ形式の合作ですが、それぞれ2人の作風が見事に融合していましたね〜。
その譜面もリズム良く打ち進めて行けてとても僕好みだったなとw
選曲面で印象的だったのは音ノコギリさんが個人で出したマカロンfrancium、そしてもぎもぎさんの三月雨
ここら辺は異彩を放ちまくっていましたね、どの曲も頭から離れられない面白さがありました。


さてさて、僕が個人作として提出したのはこんな作品でした。
例によって書ける事は殆ど作品ページで書いてしまったので詳しくはそちらで(殴

からふるどりーむ

作品コメントでクイズにしていた色変化回数ですが、正解は564回です!
その内訳は、通常色変化が322回、全体色変化が242回。
通常色変化に関しては、その過半数となる180回ほどをラスサビの派手目な変化に使っております。
全体色変化は毎回の色の移行に3〜4回の段階的変化を費やしていますので、
譜面の見た目よりも多めの数字になったかなと。
さあ、皆さんの予想は当たっていましたでしょうか?当たっていても何もありませんけど!(←

そうそう、今回のボカロフェスはこの1作品のみの提出となりましたが。
実はこのイベントに向けてもう1つ、別の作品の提出を予定していたりしたのですよね。
残念ながらその曲については使用許可申請が間に合わず、イベント参加は叶いませんでしたが。
その作品の位置づけは、「からふるどりーむ」と(若干こじつけにはなりますが)対になるものを想定しております。
作品自体は完成しておりますので、使用許可が下り次第通常公開いたします。お楽しみに!
2014年04月27日
初代曲アレンジメドレー

というわけで記念作2本立て・2本目の公開です。
今日がカービィの誕生日となった所以は、シリーズ第1作となるGBソフト「星のカービィ」の発売日である事から。
発売年は僕が生まれた年でもある1992年。今年はその発売から22周年を迎えます。おめでたい!
本作の使用曲はその初代「星のカービィ」の全曲が約5分で満喫できるメドレーとなります。お楽しみ下さい!

ちなみにswfタイトルで表示されるシンボルマークのようなカービィ絵は、
星のカービィが20周年を迎えた際に公式で行われた企画(この企画内で「20周年スペシャルコレクション」が発売)
にて使われたイラストを、paradrawで真似して作ってみました。
画像下部の赤いリボンが大分端折られているのはキニシナイ(殴

(19:30頃追記)
web拍手にもお祝いの言葉が届きました。ありがとうございます。

>カービィ最高!

YES!僕もカービィに出会えて本当に幸せです!カービィは最高!
そういえば、アニメ版星のカービィにて次回予告の時に流れるBGMの曲名も「カービィは最高」だったりしますよね。
2014年04月24日
Big Bang Flight

今回の新作宣伝は本物ですよ(何
というわけで、此処のサイトは今日で6周年を迎えました。
今年の記念作2本立て、その1本目はずばりリメイク合作です!
色とりどりのメンバーがお送りする空と宇宙の旅、存分にご満喫くださいませ。

さて。コメントは作品ページ内で沢山書いたのでこの場で語る事も殆ど無いワケですが1つだけ。
合作名義「Long Trippers」はリメイク元の作品名の一部「-Long Trip Mix-」から取っております。
現在では曲名が変更されているあたり、時代の流れを感じますね(謎
2014年04月14日
いつまでも4月馬鹿をトップ記事にしとくのも気が引けるので何か書いときましょうか(何

まずは作品提出締切が迫っておりますダンおにボカロフェスの話。
僕は既に楽曲を見つけてきましたが、締切までに楽曲使用許可が出るかどうかが不安でたまらないです(^o^;)
譜面はほぼ完成していますので、是非とも参加したい所ですけどねw
あとどうでもいいですが。参加表明者がなかなか増えないなーと思っていたら、
リストの上ではなく下の方に新規表明者が追加されていたという。


お次に毎年恒例となっております4/24と4/27の記念作品の話。
昔からここを訪れている人なら、何の記念か分かりますよね?(←
4/24が此処のサイト開設日、4/27が初代星のカービィ発売日(=カービィの誕生日)であります。
例年この時期はこの2つの記念作品の制作に追われていましたが、今回は準備万端です。
今年は2作とも曲長5分前後の長編作品となります。お楽しみに!
2014年04月01日
ダンおに新作公開しました!

Stroll
曲名は「散歩」という意味だそうで、
その名の通り、涼しげな田舎道を歩いているような雰囲気を感じますかね。
メロディは至って単純ですが、その分ベースの自由度が高め。
ループ後半にてカービィっぽいフレーズが聴こえるような…?

○×↑↓
随所に入る効果音(?)やタム打ちが印象的なカービィポップ。
1:01〜1:22辺りの主旋律がアドリブ効きすぎてて採譜が大変でした(ry
曲名は「まるばつじょうげ」と読むそうで、ループ中盤にある効果音がその由来。
\ピンポーン!/ \ブッブー!/ \ギュイ〜ン/ \テロリロレロリロ…/

(12:30頃追記)
午後になったのでエイプリルフール終了です。
というわけでダンおにと見せかけて自作曲でした(^q^)
上の作品コメントはほぼそのまま曲についてのコメントとなっています。
DOYF以来もっと曲を自作してみたいなと思っていましたが、やっぱり作曲って大変ですねー。
音量とかパンとかの調整だけで制作時間の半分は食われた気がします。
なおダンおに化する予定はありません。誰か作ってくれないかな(チラッ