ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2013年06月17日
今日は予告通り(?)、ゲームの話を。

先日、久しぶりに3DSのソフトを新しく購入しました。買ったのは「ドンキーコング リターンズ 3D」
僕が過去にプレイ経験のあるドンキーシリーズは、SFC版×3+64版の4つ。
64版で遊ばなくなって以来、かれこれ10年以上ぶりのドンキーとなったワケです。

各方面で鬼畜な難易度と評判高いWii版のリメイクに当たる今作では、
ゲーム難易度が調整された「ニューモード」なるものが搭載
……されていたのですが。
僕はWii版を知らなかったので、そしてなるべくWii版に近い感覚で遊んでみたいということで、
そのWii版と同じ難易度で遊べるという「オリジナルモード」をチョイス
……したのですが。
見事にやられまくっていますね(爆
現在エリア6まで収集要素後回しでクリアしていきましたが、
まあ初見のトラップにはことごとく引っかかってしまいますね\(^o^)/
トロッコやロケットバレル等の乗り物系ステージは1発アウト系障害物だらけの鬼仕様ですし、
後半エリアになると1ステージ10機消費とかザラになってもう……;
ただライフバルーンが道中沢山あるのでゲームオーバーの心配は今のところ無いですね。
面白い仕掛けも沢山ありますし、やられながらでも何だかんだで楽しくやっています(・ω・)ノ

キャラクターについて。
敵キャラクターは過去作品から一新され、新たに「ティキ族」なる軍団が登場しますね。
最初のストーリーではキングクルールよろしくバナナをかっぱらっていったり、
色んな動物を洗脳し操って戦いながらも、単体ではドンキーにあっさりヤラレるほどの弱さだったり。
ここら辺、悪役ながらもどこか憎めない何かを感じましたね(謎

BGMについて。
SFC編ドンキー曲のアレンジが多くありますね〜。どれもこれも懐かしい。
そのお陰かゲームの雰囲気にもすぐに馴染んでいけました。プレイしてて安心できるというか。
他に印象に残ったのは2面ボスのパイレーツクラブですね。あれは結構楽しかったw

操作性について。
移動速度がゆったり目なのがちょっと気になったかな。。。
歩く速度と走る速度があまり変わらないような気がしまして( まあすぐに慣れましたが(
それとディディーのバレルジェットがすっごい便利ですね、しっぽマリオ並みの汎用性ですわ←

……ということですが、まだまだプレイし始めたばかりです。
物語の全容も見えてませんし、まずはラスボスを倒すのが目標かな?とにかく頑張りますよ!
SFC版と64版の計4作についていずれもラスボスを倒せずに投げてしまったのはここだけの話。
そして収集要素のクリアが本当の地獄になるんでしょうねー(

2013年06月15日
れよあれよという間にまた1か月半開いてしまいましたね。
まらない事でも良いからもっと頻繁に更新したいな〜、日記ってそういうもんなんだろうし。
まこうやって日記書いてるのはまあ、ちゃんと書きたい事が溜まってるからであるわけで(

今日はダンおに方面の話題を中心に。

夏祭り2013が、いよいよ本格始動となりました。
例年に無い祭り形式ということで、ずっと以前から企画予定地にて準備がなされていましたが、
この度の本格始動に伴い参加表明・作品提出の受け付けが始まったようです。
今年は祭りの性質上、作品数が多ければ多いほどクリア目標(※)を達成しやすいとの事なので、
職人さん達は景気よく沢山の作品を提出しちゃいましょう♪
※今回の夏祭りはRPG仕立てとなっています。祭りにプレイヤーとして参加する方々は、投下作品のプレイを通して、
予め設けられたクリア目標を目指し頑張ることになります。詳しくは祭りサイトを参照。


スピードツイスター2013出張版は、6/30(日)の開催です。今年は七鍵祭ないけどスピツイあるよ!
「スピードツイスター」は2011年の七鍵祭からプレイヤーイベントとして企画されているスコアタ。
チャンスカードという一発逆転要素があるので、腕前を気にせず勝敗を争えるのがこの企画の楽しい所。
このカードのお陰で様々な名(迷)勝負も生まれています。"迷"の方が圧倒的に多いけどね
1日限りの開催となっているので、ちょっとでも興味あれば見に行くべし・参加すべしですよ!

Rookie of the Year'12のサイトも公開されています。「ナンバリング=年数−1」は相変わらずなのね
今年の開催は9月末、主催はツララさんがやるようです。
従来は「開催年−2」たる年以降にデビューした作者さんに参加資格が与えられていましたが、
(ex.2012年新人祭は2010年以降デビューの方が有資格)
今回はそれが1年短くなり、2012年以降に登場した職人さんのみが対象に。
より経験の少ない人でも注目されたり入賞したりできる機会が多くなりますね、
新人祭はそもそもそうあるべきはずですし大いに結構なことかとw
この前の名無し祭りでは新人さんの活躍が顕著だったので、作品の質に関しても例年に増して期待できるかな?

ダンおにの話はこの辺にして次はゲーム系の話題を……と思ったけどそれはまたの機会にでも。
今日はこの辺でさようなら☆

(・ω・).oO(次の日記ネタは確保しているよ、やったね!)
2013年05月05日
Joy-ride-action!!
というわけで新作です。ホーゥ!ホーゥ!!
子供の日なのに夜まで踊り明かしたくなる1曲です。ホーゥ!ホーゥ!!
5keyの方はシンプルに作りました。ホーゥ!ホーゥ!!いつもと変わらぬ楽しさを提供します。ホーゥ!ホーゥ!!
7keyの方は過去最高難易度となります。ホーゥ!ホーゥ!!上級プレイヤーの挑戦を求みます。ウホッ!ウホッ!!
GWも残り2日ですが ホーゥ!ホーゥ!! 折角の長期休暇ですし ホーゥ!ホーゥ!! 日頃の疲れを取り去るためにも
ホーゥ!ホーゥ!!ホーゥ!ホーゥ!!ホーゥ!ホーゥ!!ホーゥ!ホーゥ!!ホーゥ!ホーゥ!!

ゆっくりのんびりした生活を送るのが良いでしょう。(ほーうほう……
2013年05月02日
4日間で3回目の日記更新。このペースがずっと続けられればいいんですけどねー…
拍手返信です。名前付きで拍手が送られたのは今回が初めてになりますね(何

>ありがとうございますw
>R-18はとてもすごい作品ですね!
>1位おめでとうございました(^q^)
>SMILE

もの凄い久しぶりの拍手だったからビビったじゃないですかー!(知らん
こちらこそR-18を気に入っていただき本当にありがとうございましたmm
純情スカートは今までのSMILEさん作品で一番好きな譜面になるかもしれませんね。
お洒落な曲に整った配置って相性抜群なんだなーとつくづく実感しました(謎

さて。新作を制作中ですが、どうやら7keyでやらかしそうな予感です。
GW中に公開まで持っていけるかなぁ……
2013年04月30日
2日連続で日記を更新するなんて……雪でも降るんじゃないかしら?
今年の北海道は一部地域でまだまだ雪が降っていますけどね〜(寒い寒い〜
さて、今日の日記のテーマは勿論(?)名無しのあとがきであります。

改めまして、春の名無し祭りお疲れ様でした!
今年も多種多様な譜面を楽しむことができて、お腹いっぱいですw
その中でも特にお気に入りだったのが以下の7作品。
もっと少数に絞りたいのに出来なかったことが、今年のレベルの高さを覗わせるというか何というか(ry

 04 unknown attacker
 09 バンバード
 13 一縷の望みよ、あの月へ響け
 14 subconsciousness
 27 純情スカート
 28 金曜日の少女
 7i-1 ばいばいカミサマ!

また、中の人を知って驚いたのが以下の2作品。
とらこさんとfonlonさん。2人とも新人さんらしいので、これから注目を集めることでしょう。
僕もしっかりマークしとかなきゃ(`・ω・´)

 20 リプトンのうた〜2杯めremix〜
 23 夢喰い白黒バク

そして、自分の参加作品はこちらになります。
R-18
名無し祭りにてボカロ曲を出したのは何気に今回が初めてでした。
昨日更新した2作のような「短めのインスト曲」というのは僕が昔から作り慣れている分野でしたが、
この曲は見ての通り全くの真逆、曲長に至っては今回の名無し参加作品中最長だったようで(爆
しかしながらここ1〜2年はこういう曲にもちょくちょく手を出していましたし、
この手の曲における制作のコツも大分掴めてきたような気がします。
今回この上ない結果を頂けたことも大きな自信になるはずですっ!
どうでもいいですが、名無し祭り初優勝までに6回の参加を要したのは過去の優勝者中で最多だったりします。
この記録をいつかMFV2さんやgoeさん、PAPUWAさん辺りが抜かしてくれることを期待しています(←

2013年04月29日
カービィ誕生日おめでとうございました!
都合により3日間PCを触れない状態でしたが、その間に色々ありましたね(謎

Thrust up ヨーグルトヤード
とりあえず、4/27に公開予定だったこの2作をサイトにて正規公開。
どちらも曲長の短いシンプルな譜面に仕上がりました。
記念作と銘打つ割には小粒な2作ですが、最近は長めの曲が多かったことですしまあ良いでしょう(自己解決
名無し作品のサイト公開はもうしばらくお待ちください。
2013年04月24日
今日でこのサイトも5周年を迎えました。わーいわーい!
記念作は4/27に、カービィ21周年の方の記念作と一緒に出す予定です。
大学生活が忙しいことなどからなかなか更新ペースが上がらない最近ですが、
これからも「節目」は大事にしていきたいです。
もう1つ言うと、これからは非ダンおになカービィ系コンテンツを増やしてみたいなー。
ダンおに好きだけでなく、カービィ好きな人も楽しんでもらえるサイトにしたい。
……と言ってみた所で実行に移される可能性は低いですが。
まあ、これからもダンおには作り続けていきますので、末永くよろしくです。

さて、名無し祭り'13(5key・7ikey部門)ですが、日程が延長されて、現在も投票・感想受付期間中です。
作品数は両部門合わせて35と、思ったより少なかったというのが率直な印象。
あなたにとってのお気に入り譜面は見つかったでしょうか?
2013年04月06日
新学期が始まって大学3年生になりました。
春休み中は遊び過ぎて疲れがちな体になっちゃったので、
これからまた気を引き締めて勉強も遊びも要領良くこなしていきたいです。

まあ、それはさておき。
名無し祭り'13(5key・7ikey部門)がいよいよ明日開催されます。
ご存じかと思いますが今年はkey部門が増えた上に、複数部門への提出も可能になりました。
まずは作品数がどうなるかが注目です。