ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2013年03月14日
ちょっと残念なお話。
前回の日記で触れたリメイク合作ですが、作曲者さんから楽曲使用を断られたため中止となりました。
心の準備をしていた方には申し訳ありません\(^o^)/
(なお今回は新規のダンおに制作について断られただけなので、)
(過去に制作した当該曲の旧作品は残しておきます。)

4/24用の代わりの楽曲は一応考えており、こちらは個人でのリメイク作となる予定です。
制作難航などの理由により、こちらの曲でリメイク合作をするかもしれません(3/18修正)

また、その3日後の4/27(カービィ誕生日)にも記念作を制作予定で、
こちらの候補曲も目星は付けてあります。今度こそ許可貰えると良いなー(ry
3〜4月は毎年これら記念作の制作に追われていますが、
春休みは3月いっぱいまでなので出来ればそれまでにカタを付けたい所。
2013年03月04日
また気が付いたら1か月サイト放置しちゃいましたね、まあ気にしてませんが(殴
というわけで冬祭り後初の通常作品公開です。

そのままでいいじゃん!

卒業シーズンを意識した作品であります。
2010年のHappyBellolや2012年のガンバレソングなど似たような趣向の作品もありますし、
これから毎年こういうの作っていくのも面白いかもしれませんね。

さてここでもう1つお話。1か月半後の4/24についてです。
この日はうちのサイト開設日であり、毎年それを記念して○周年記念作品を公開しています。
(過去にはあんなのこんなのを作りましたね。)
そして今年は5周年、もちろん記念作も作りたいわけですが。
1つの節目の数字ということで、今回はリメイク合作をしようと企んでいます。
使用楽曲はほぼ決定しており、近々某所や某所にて参加者を募る予定です。
制作時期が名無し祭りと被るので、早め早めに進めていきたいですね。
というわけで、興味のある方はとりあえず心の準備をしといて下さい(謎
2013年01月29日
改めまして、冬祭りお疲れ様でした!
今回はとても余裕のあるスケジュールで作品投下されていきましたね。
作品数が例年より若干少なかったのは若干寂しいのかもしれませんが、
僕としてはだらだら遊び進めて行く雰囲気が性に合っている気がしますね(

僕が特にお気に入りだった作品は以下の4つでした。

 知ってる? 魔道書は鈍器にもなるのよ (FUJI&MFV2合作)
 逃避ケア (るとすわさん)
 神の棲む楽園 (神屋裂龍牙さん)
 レトロシティ (W6-4 SKYAREA合作)

1日1作ずつ挙がったあたりきっと投下のバランスが良かったのだろうなあと(何
皆さんはどうだったでしょうか?(突然の問いかけ

そして、提出作品は全部で3つとなりました。(個人1、合作2)
いずれもツール10台前半の中級譜面です。優しく穏やかに(某曲名か
3作とも紅組所属でしたが、紅白戦結果は紅組敗北……(´・ω・`)
……とまあ感傷に浸るのはほどほどにしまして。
総合投票ではどの作品も健闘してくれたようで嬉しい限りです。ありがとうございます!
去年の夏あたりからこれくらいの難易度ばっかり作ってるつまりほにふわしすぎてるような気がするので、
これからはもっと激しい曲とかに手を出してみたいですね。

ではでは、作品別のあとがき行ってみましょうー。


Lemon☆candy (ほにふわ☆ぽっぷ合作 / 1日目投下 / 総合投票13票・9位)
作品ページ内のコメでも言った気がしますが、大事な事なので何回でも言いましょう。
良い意味で緊張しなかったですっ!
合作会議では本題そっちのけでほにふわしまくってて、何だか不思議な空気でした(爆
ですがそれでいて会議の本題の方もスムーズに進んだというから謎現象です(謎
割と突然の誘いにも関わらず1人1曲ずつ候補曲が出てきてくれたのは感動しましたね(何

譜面について、僕以外のパートでお気に入りの部分を挙げると、
桃月さん:1Aのオニギリの入れ方
あいすさん:2Aの8分連打
くろねさん:間奏にてメロディに挟み込むように入るオニギリ
などでしょうか。
報告掲示板などでは、くろねさんパートが特に印象に残ったという感想が多かったですね。
僕もほぼ同意見です(ry

表明コメントはくろねさんの提案です。シンプルイズベスト!
提出コメントは恥ずかしながらも僕の案です。お得意の(?)あいうえお作文。
この曲の歌詞にもリンクするように考えたつもりです。


(FUJI&ショウタ合作 / 3日目投下 / 総合投票21票・2位)
「夏に出来なかった合作が冬に実現!」
と言う意味ではほにふわ合作の経緯に通じるものがありますね。
ところでFUJIさんソースでこういう曲流れるのは新鮮ではないでしょうか?(ry

配置で苦労したのは1〜2番の間奏にかけての配置と、
ラスサビの盛り上がりパート直前の小節(矢印が一瞬白くなる部分)。
前者は拾う音を選ぶのに苦労したなど、純粋にやや時間が掛かりました。
後者は4拍目の裏拍に矢印を置く置かないで危うく主張がぶつかりそうに。
時間は掛からなかったものの1歩間違えれば泥沼でした(

swf・htmlの作成および色変化はFUJIさんが担当してくれました。
タイトルの演出と言いラスサビ以降の色変化と言い、流石の美しさです。

提出・表明コメントは「僕が素案を考えてFUJIさんが手を加える」
という形で仕上げました。譜面制作と殆ど変わりませんね。
表明コメは、この合作が実現する経緯を端的に表しています
春頃に合作を持ちかけ、夏への参加は見送り、秋頃に制作を再開し、そして冬に完成・提出と。
提出コメは「虹は冬には滅多にかからない」という豆知識をヒントに生まれたものですが、
どうしてこうなった……(^o^)

なおこの作品は、僕が密かに進めている「とある企画」の一環になっています(謎
その企画が何なのか、僕以外で知っている人は1人以下です(謎謎
そしてその1人はFUJIさんではない事も言っておきましょう(謎謎謎



朝、起きられたら、いいな。 (個人作 / 4日目投下 / 総合投票12票・13位)
最終日まで残りましたが、8keyと言う性質上最後の最後まで残ることは無いだろうということで安心してました(謎
そして案の定、最終日の第2投下で出てきましたよと。

8keyは今回が初制作となりましたが、
一昨年の11/11PARTYで8keyダンおにが初登場して以来、興味アリアリでしたねーw
8keyは7ikeyと同じくらいに広まる可能性があるんじゃないかなーとか思っています。
5keyや7keyなど、メジャーなキーと似たような感覚で楽しめるという意味では共通していますよ。
Enter間の指移動はちょっと苦労するかもしれませんが、11keyの移動ほどではないと思いますし。
というわけで僕の作品を楽しんでくれたそこの職人さん、アナタも8key作ってみません?(←

ここからどうでも良さそうな国語の時間。
表明コメントにあったクイズですが、正解はBです。
「惜しむ」には「勿体無く思う」「ケチる」などの意がありますので、惜しまない方が沢山寝れるというワケです。
「寝る時間を惜しみなく、景気良く確保していく」などと解釈すればわかりやすいでしょうか。
……ところで。作品ページタイトルにある「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」、どっちが深い眠りでしたっけ?(新たな問題発生
2013年01月16日
ぼくのせいじんしき
○年×組 ショウタ 

みっかまえ、ぼくはせいじんしきにさんかした。
たくさんのしんせいじんがいて、ともだちをみつけるのがたいへんだった。
というか、ぼくのともだちはそうしょくけいだんしばっかりだから、
そもそもせいじんしきをめんどうくさがってけっせきするひともちらほらいた。

せいじんしきのあとは、ちゅうがくじだいのくらすめいとでのみかいにいった。
いちじかいはいざかやでりょうりをたべた。おいしかったけど、おこめがなかったからすこしものたりなかった。
にじかいはばーにいっておさけをのんだ。みるくわりのかくてるがとてもぼくごのみのあじだった。
さんじかいはからおけにいった。このときすでによじをまわっていて、みんなねむそうにしていた。
だから、おすたーさんのおやすみのうたをうたってあげた。いがいとこうひょうだった。

そして、からおけがおわってかいさんとなったのはごぜんろくじ。ぼくのじんせいではじめてのてつやとなった。
ぼくっておとなになったんだ、とおもえたきがした。なんとなく。たぶん。
のみかいのときはたのしかったからねむくなかったけど、いえについたらすいまがどっとおしよせた。
だから、いえにかえったらすぐにねた。ぜっとぜっとぜっと、だった。

こうしてぼくのとくべつないちにちはおわった。
たまーによどおしあそぶのもいいものだ、そうじっかんしたひとときだった。

おしまい
おやすみなさいー♪全てをー受け止めてー♪空とー海のーあいだー♪(エンディングテーマ
2013年01月04日
あけましておめでとうございます。
今年も元気に頑張っていきたいと思いますので、
応援の程よろしくお願いしますmm