ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2012年06月30日
撃ちまくり 挑みまくり バトりまくり ヤラレまくり

今月15日とかいう大分前に3DSの新パルテナを購入してました。
が、その日からは七鍵祭に夢中で、こちらはほぼ放置状態\(^o^)/
最近少しずつ時間を見つけながら進めています。
大体寝る前にやるので、毎日1〜2時就寝になりつつあるという(
このゲームは会話がいろいろと凄いですね。
1つ1つの仕掛けにやりとりがあって、ブッ飛んだ発言も盛り沢山www
ただシューティングはあまりやらないこともあり、操作には結構苦労しています。
プレイに必死で会話どころじゃない時もしばしば;
1人モードだけひたすら進めて、現在24章。もうすぐラスボスなのだろうか…。

さて。来月24日は僕の誕生日、いよいよ20歳です。
大人ですよ、大人になるんですよ?(←
嬉しい事に、7月は星のカービィ20周年の記念グッズが続々と出てくるようです。
スペシャルコレクションは勿論、さくま良子先生の新作コミックにも注目していたり。
来月は僕にとっても、メモリアルな月にしたいですね。
2012年06月25日
改めまして七鍵祭、お疲れ様でした!
作品投下にスコアタに、充実した10日間でした。
作品はどれも非常に個性があって面白かったですが、その中でも

 ヨッシー・アドベンチャー (蒼宮あいすさん)
 WISDOM (izkdicさん)
 Titania (takuさん)
 ここにあること (フィアさん)

の4作品が特にお気に入りでしたねw
スコアタは笑いもあり苦悩もありといった内容。
スピードツイスターは第2回で念願の初優勝。あと第3回の美樹さやかさんが伝説でした…!
旗取り合戦では第2・3回でSMILEさんと計5回激突。予想はしていましたが……うむ(

ではでは。以下、参加作品あとがきです。解説というよりも裏話に近いかもですが。

いいからトマト食え(フルver)
(第1部・投下番号6)

投下直後に各所でトマト談義が巻き起こったり、
七鍵祭スコアタ用チャットにて運営用文字色に「tomato」が設けられたり、
色々と恵まれた作品となりました(何

作品ページで譜面について一切触れてなかったのでここで簡単に解説。
電波ソング、作ってみたかったんですよねーw
Bメロのハモリやサビの合いの手に合わせた同時押し・オニギリがお気に入りです^^
2番以降の配置はどれも癖のある配置。特に2番サビ直前の16分連打はなかなか繋がらないのではと。
終盤のオニギリ連打も特徴的かも。

まだ9Aはプレイも制作も慣れておらず、どうも自分ではぎこちない配置が多く感じるのですが、
皆さんの感想は概ね好評なようで一安心でした^^;
いいから(僕が食べ残した)トマト食え

グッバイ・ラストブルー
(第1部・投下番号15)

izkdicさんとの合作作品。「keen spring」名義で参加したのですが、
あいすさんにサムネの雰囲気で僕が絡んでいることを言い当てられました\(^o^)/
制作者スコアは、izkさんが2イイPFなのに対し僕は21イイPF。◆4は精度が出ないのです…orz
izkさんの日記にもあるように、合作名義決めには割と難儀しました。
「トマト推進派 vs トマト反対派」なんて案も……;

マルガリ・マルガリータ
(第2部・投下番号21)

というわけで9B初挑戦でした。
この曲「懐かしい」というコメントが随所に見られましたが、
マリオRPG曲で作れば毎回言われる事であります(←
「笑い声がリアルだった」という感想もありましたが、編曲者のTAKさんのサイトを見て分かる通り、
これは「レトロゲーミュージックリアル化プロジェクト」の一環なのですw

スマイリーフェイタルテディアム^^
(第4部・投下番号49)

「^^^^^^^」名義の7chatリレー合作。うちの7key最高難易度が強制的に更新されました^^
7chatリレーでは1番手を担当することが多かったのですが、
今回は「僕:1番手が第1希望 他全員:1番手が第4希望以下」というぶっち切り状態でした(謎
Cah-mさんのパートがダントツで難しいかと思いきや、
ティックルさんの16分ラッシュやizkdicさんのコンボカッター攻めなど、他の方も予想以上に頑張っていました。
僕もこれくらいの難易度が1人で作れるように、まずはプレイの腕前を上達していきたいですね。

クッキーカントリー(Long.Version)
(第7部・投下番号84)

また大トリになっちゃったヨォ…(^q^)
大事な投下位置を任せてもらえるのは嬉しいですが、それ以上に恐れ多い心境でした(ry
ページにも書いたように、11keyは初制作時以来の3年振りの挑戦。
3年前はかなりアレな作品を出してしまったこともあり、一線を超えないように注意して作りました(
最初は11keyで作るのに躊躇い気味でしたが、作っていく程に楽しくなっていきましたねw
投下コメントの縦読み「CROWNED」や左上ネタの「ブラボー、ブラボー。」など、
カーWii持ってる人ならクスリと来たのでは?(←
2012年06月03日
マリオ3Dランド、王冠コースを含む全ステージをクリアしました。
通常面は万人向け、スペシャル面はやり応え抜群って感じですねw
そして王冠コース……(^q^)
最初は木の葉縛りで挑戦しましたが、第2エリアのジャンプを駆使するゾーンが全く歯が立たず…。
(30機ほど消費して挫折。)
木の葉を使ってやっとこさクリアしました。キノピオ達の祝福に感動(*・ω・*)
大分やり込みましたし、次に買うソフトを考え中。何にしようかなー…

七鍵祭'12は締切まで1週間を切りました。
僕は個人作は3つで提出済み、合作は2つか3つになる見込み。
スコアタに向けての調整も順調ですよ(謎
2012年05月20日
イィィヤッッフゥゥウ!!(←マリオの声真似で

遂に3DSを買っちゃいました。
早速楽しんでいますが、なかなかに不思議なもんですね。
3D表示と通常表示とで、本体を前後に回転させながら眺めると立体具合が良くわかる……!

一緒に購入したソフトは「スーパーマリオ 3Dランド」。
ストーリーが分かり易すぎて初っ端から吹いたwww
6面までクリアしましたが、6-4が特に面白かったですねー。
音符を拾って曲を演奏する仕掛けも好きです。
こういうギミックを気に入るのは、ダンおにという音ゲーに馴染んでいるお蔭でしょう(何
あと5-2の効果音にも笑ってしまいました。ゼルダやりたくなります(←
2012年04月30日
昨日、Macさんとbluepierrotさんが主催するダンおにオフに参加してみました。
参加者はaskorutさん、kyo.さん、虹奈さん、僕と合わせて6人。
ゲーセンでjubeatに初挑戦したり、カラオケでアニカビ歌ったりしました。
初めてのオフ会の雰囲気に終始戸惑い気味でしたが、
ダンおに系のこと中心に色んなお話が出来て、とても充実した1日でした。
皆さん、貴重な経験をありがとうございました!

さて、Rookie of the Year'11は開催中、七鍵祭'12はこれから本格始動です。
ルーキー祭、個性的な作品が揃っています。
僕はまだ全作プレイしていないですが、投票に迷うこと必死です……;
投票は5月8日まで。得点報告もどんどん盛り上げちゃいましょうw
七鍵祭では多鍵作への注力に加え、今回も何人かとコラボ合作を企んでいます。
トマト大っ嫌い〜(´・ω・`)
2012年04月27日
カービィ20周年!盛大に祝っちゃいましょう!
はるかぜとともに

ちなみに、祭り以外の個人作にて「Normal」や「Hard」以外の、作品独自の難易度名を付けたのは
4/24の4周年作と今回の20周年作、この2つが初めてです。
2012年04月24日
サイト4周年!ありがとうございます!
Grape Garden -swing pop remix-

作り始めたきっかけは、曲探しに悩んでいたある日の事。
ある人に楽曲を紹介され、すぐさまある人に制作フラグを立てられました(^q^)
良い曲なんで是非ゆっくり聴きながらプレイしてもらえればと!

今日は4周年、3日後は20周年。……w
2012年04月19日
名無し作品を公開しました。詳しくは作品ページにて。
ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも吸い込むピンク色のための)

今月の公開作は全部カービィ曲にするぞー!
2012年04月04日
新学期 ふゆかぜとともに 歩みだそう
※まだ雪が溶けていないようです。

というわけで、今月から大学2年生です。
新しい友達が沢山出来て、1年の時よりも楽しくなりそう。
でもカービィ好きな人が見つからない……(´・ω・`)

名無し祭り'12が開催中、Dancing☆Onigiri Koreha Hidoiは明日開催です。
名無しの方は全作品プレイ完了しています。投票締め切り後の予想やレビューが楽しみ。
DOKHはプレイヤー側として楽しみます。
僕も作品構想はあったんですが制作が間に合わず。他のイベントに出すかもしれません(←

ところで、4/27のカービィ20周年がいよいよ迫っていますね^^
節目の年でもあり、是が非でも記念作を用意したい所なのですが、まだ曲すら決まってない状態。
作りたい曲が無いわけではないのですが……どうなることやら;
ちなみに、4/24のサイト4周年の方は記念作バッチリ完成済みだったり。