ようこそ Crepe Curtain へ!
あなたは当サイト番目のお客様です。
初めてお越しの方は「アバウト」をざっと読んで貰えれば。

web拍手
「←ポチッとおすダケデ 管理人がよろこブ まほうのボタンだヨォ」
「メッセージが送られたら日記で返信なのね」
2012年12月28日
拝啓

2012年も残す所あと僅かとなりました。
年越しの準備は着々と進んでいるでしょうか?
来年も今年に劣らず頑張っていく所存でございますので、
2013年もどうか応援の程よろしくお願いいたします。

敬具


……とかいう堅苦しい(?)挨拶から始まったわけですが、
今年最後の日記という事で、今回はこの1年をざっと振り返ってみます。

今年の公開作品数は全部で25作
個人作の最高ツール値を更新したり、
「空耳歌詞」や「なんちゃってリレー」などちょっと変わった趣向を取り入れたり、
七鍵祭では全く作り慣れてないkeyを色々提出したり、
直近の2作(No.130、131)では複数譜面で作ってみたり、
とにかく今年もマイペースでダンおにを作り作りしてきました。

で、そのkey数内訳は以下の通りです。
5key:12作 7key:9作 other:4作
つまり「5key数≒非5key数」というある意味バランスの取れた構図ですよ(ぁ
現在の作品総数を見ると5keyが3分の2近くを占めているので、
今年(と言うか去年あたりから)は非5にどんどん傾いているというのが良くわかりますねー。
まあそうなったのは、合作に良く参加するようになったのが一因でしょうか。
特に某談話室で始動する合作は非5になる可能性が圧倒的ですからね(爆

そうそう合作と言えば、今年は色んなコラボ合作に挑戦した年でもありました。
合作相手によっては自分が主導したり自分がついていく側になったり、
あるいはその半々だったりと色々でしたが、(謎
どれも間違いなくいい経験になったと思います(`・ω・´)
今年のコラボは全部で4作。本当はあと+2くらいはやりたかったなー……(←

そして今年1番大変というか大きな経験だったのは夏祭りの運営をやらせていただいたことですねー。
大学生の長い長〜い夏休み、その大多数の時間をこれに費やしましたからね;
故に今年の夏休みは異様に短く感じましたよ……(´・ω・`)
至らない所もありましたが、それはまたいつか運営に携わる時の課題としモチベーションにも繋げれたらなと。
お若い職人さん達にもどんどんスタッフ業に興味を持ってもらいたいものですねー。

……とまあ、こんな感じの1年でしたとさ。めでたしめでたし。
というか「ざっと」と言う割には結構長くなっちゃいましたね(
ではでは、最後に改めて今年を総括して締めくくる事にしましょう。

とにもかくにも、星のカービィ20周年が何ともおめでたい年でありました!
それでは皆さん、良いお年を!
(総括になってない

2012年12月08日
冬だー!雪合戦だー!雪だるまだー!WiiUだー!

というわけで、今日はWiiUの発売日だったようで。
欲しいソフトが出たらいつかは買いたいですね。
というよりWiiUか3DSで早くカービィの新作出ないかなー(^q^)

さて、冬祭り2012が始動しております。
今回もやるのかどうか微妙な感じになっていましたが、
前回に引き続きazarakkoさんが主催に名乗りを上げてくれました。
僕は個人では既に参加表明済みで、作品ももうすぐ完成という状況。
前回同様、ここからは合作に大いに力を入れていくつもりです。

そしてそして、サイト公開の新作も制作中。
今度はEasyとNomralの2譜面を予定しています。
すっかり月に1作あるかないかがデフォになっていますが、
もうマイペースでやればいいかと割り切っております(蹴
2012年11月07日
USDX4周年おめでとう!ドロッチェ団6周年おめでとう!

はい、10月は何も出来ませんでした。やる気ナッシング(爆
ここ1〜2ヶ月の僕は"燃え尽き症候群"とかいう言葉が当てはまるのでしょうかね……。
しかし、何とかモチベーションは大分戻ってきております。
この間さりげなく半年ぶり2度目のオフ会にも足を運んでいたり。

現在新作を制作中ですが、この作品では自身初の1曲3譜面に挑戦する予定です。
(※3つ押しを考慮した差分譜面含め3譜面というのはありますがそれを除くと自身初。)
Easy・Normal・Hardの3つとなりますが、Easyに関しては約1年半ぶりの制作でもあります。
初心者の皆さん、長らくお待たせしました!(多分待ってない