DancingOnigiri 第160作「Tanoshii Dance Time」



楽曲情報 アーティスト 時間 BPM
作曲 ショウタ 2:27 153
譜面情報 譜面名 難易度 ツール 矢印数
5key
5key
Easy
Hard
★×4
★×18
3.74
17.84
363+6=369
822+31=853
操作案内 使用キー(KeyConfigで変更可) プレイ画面でのキー操作 SETTINGS画面での設定項
5key ← ↓ ↑ → Space リトライ
タイトルバック
BackSpace
Delete
タイミング調節 Adjustment
使用素材 用途 素材 作者
作品文字 FAMania Chiphead
特記事項 参加イベント
Pixel氏が開発した作曲ソフト「ピストンコラージュ」を用いて、ファミコンチックな楽曲を作ってみました。
楽曲ファイルのお持ち帰りはこちらから

僕好みな明るい雰囲気に乗せて、曲名通りの「楽しい」要素を随所に盛り込んだつもりです。
イントロ終わり(0:17)でいきなり転調したり、
サビ後半(1:08〜1:20と2:10〜2:23)で2つのメロディを掛け合わせたり、
ループの繋ぎ目(1:20と2:23)で音階を一気に下げたり、などなど。
カービィ楽曲の影響を受けている部分も少なからずあるのかもしれませんね。

さて。譜面は2つ用意させていただきました。

〜 Easy 〜
Hardがせわしないと感じた方はこっちでくつろいで行って下さい(謎
4分打ち中心の初心者向け譜面です。例によって(?)難易度上昇型。
個人的お気に入りパートは2番Aメロ(1:21〜1:46)。オニギリや氷矢の使い方をちょっと工夫してみました。
難所はやはり8分打ちが登場する2番サビ(1:59〜2:23)でしょう。
後半からはオニギリが変則気味に絡んでより複雑に。

〜 Hard 〜
Easyがもの寂しいと感じた方はこっちではしゃいで行って下さい(謎
前半はメロディ重視・後半はリズム重視という、構成が比較的ハッキリしている譜面。
1番Bメロの0:50や0:55のようなきつめの同方向配置が要所要所に盛り込まれていたり、
2番全体でくどいほどにスネアドラムをおにぎりで拾いまくっていたり、
こうした"角ばった"配置が目立つのが1つの特徴でしょうか。
個人的お気に入りパートは1番サビ後半(1:07〜1:20)。2つのメロディをバランスよく表現出来たかなと。
難所は人それぞれになりそうですが、FCやPFを狙う場合は2:10辺りの変則リズムが一番の注意点。

Crepe Curtain トップダンおに